EVENT & NEWS
イベント
中大規模木造建築物設計セミナー
皆さんこんにちは、ゆずママこと中山です。(*^_^*)
先日は、東京大学教授・稲山正弘先生による、公益社団法人日本連合会認定、一般社団法人長野県建築士会実施の『中大規模木造建築物』設計者養成講習会があり参加してきました。
・・CO2を削減・抑制するには森林を適正に管理し、成長を維持することが大切!
木材を有効利用して、新たに植林することでCO2を吸収する森林の活力が回復し、また地域材活用を通して地域社会の活性化につながる・・
・・木材は、他の資材と比べ製造に要するエネルギーが桁違いに少ない省エネ建材!適正に計画された木造建築は数百年と寿命が長く、吸収したCO2を木材に固定・蓄積することができる素晴らしいもの・・
そんな趣旨の講義でした。
内容としては・・・
- 1.コスト及び材料調達:住宅用プレカットで住宅用流通材4m以下、集成断面450以下、住宅用接合金物利用で低コスト・工期短縮。
- 2.防耐火の法規制:1000㎡以下で防火区画、室内に木を表した裸木造とする。
- 3.構造計算:耐力壁形式、グレー本の許容応力度計算、令46条壁量計算。
- 4.設計手間の省力化:木造標準軸組工法の範囲内の設計。
ちょっと・・というより、だいぶ分かりにくい内容ですよね。(^_^;)
そんな感じの講習会でした。
会社でも工事の標準仕様書を検討中でありまして、今回の講習内容は大変参考になるものがありました。
とても貴重な講習で、お隣の方はなんとわざわざ山梨から受講に来た方でした。勉強はいつまでも続きますね。(^^)
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~AJCマスコット~
長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」