EVENT & NEWS

お知らせ

「保険金が使える~」ご注意!!

近年、「保険金が使える」という住宅修理のトラブル相談がとても増えているそうです。

 

その件数も昨年2013年までで2010年と比較して約6倍。訪問販売が全体の80%を占め、次いで電話勧誘・通信販売とのこと。

 

(一社)日本損害保険協会より注意の呼びかけが改めて回って参りました。ここ最近では、台風や大雨・地震・大雪と、自然災害が多く発生してもいますので、特にまたそういった災害の後は注意が必要ですね。

 

トラブルにご注意!

 

自己負担ゼロを強調したり、災害のせいにしてしまうウソの請求を持ちかけたりなど、強引な契約の事例も報告されているそうです。

 

(一社)日本損害保険協会では、損害保険に関する電話相談窓口も設けています。

損害保険相談・紛争解決サポートセンター:0570-022808(全国共通・通話有料)

受付時間:月~金曜日.AM9時15分~PM5時

 

保険金不正請求ホットラインも設置があります。

専用フリーダイヤル:0120-271-824

 

また、実際にトラブルになってしまった・・と言う場合には、国民生活センターや消費生活センターで相談を受け付けています。

 

くれぐれも怪しい勧誘は、鵜呑みにせずに事前にご相談ください。

 

↓ パンフレットPDFファイルはこちら ↓

保険金が使える・トラブルにご注意!