STAFF BLOG
2014.12.18
国内No1の断熱樹脂窓
先日LIXILさんより、世界トップクラス・国内No.1の断熱性能を実現した樹脂窓の発表会があるのでと誘われ、LIXIL長野ショールームへ行ってきました。
来春1月新発売の樹脂窓は「エルスターX」というネーミングで、ドイツ語の1番という意味と窓という意味の言葉の造語らしいです。
現在日本の窓の断熱性能は、熱貫流率「U値=W/(㎡・K)」と言って熱の伝わりやすさの数値で表されています。
「熱の伝わりやすさ」と言うことは、当然その数値が少ない方が断熱性能が高いと言うことになるのですが、次世代省エネ基準適合の断熱性能で現在LIXILさんが出しているペアガラス樹脂窓マイスターⅡで1.9W/(㎡・K)、私どもがゼロエネ住宅・SOLVIENTOで採用している北海道基準・シャノンさんのペアガラス樹脂窓で1.4W/(㎡・K)。
そのシャノンさんが誇る最高ランクが、トリプルガラス仕様で0.8W/(㎡・K)・・・と言うのが現状です。
そこで発売されるエルスターXは、ペアガラス仕様で1.33W/(㎡・K)、トリプルガラス仕様においては、なんと0.79W/(㎡・K)!
わずかとは言え、この差は大きく・・・めでたく国内No.1となるとのことでした。
実際にサンプルも見てきましたが、とても肉厚でしっかり・ガッチリ・・・それでいて枠の見付はスッキリスマート。
LIXILの営業担当さんいわく「細マッチョでしょ」・・・まさにそんな印象でしたね。(^^)
トリプルガラスの真ん中のガラスを薄くして見た目のスッキリ感と軽量化を果たし、フレームの中空層を増やして断熱も強化している・・・かなり期待できる商品のようですね!
後の問題はやはり価格・・・LIXILさん、頼みますよ!(^_-)
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~パナソニックさんより~