STAFF BLOG

2015.02.26

新幹線飯山駅

皆さんこんにちは! ママ建築士の中里です。(*^_^*)

 

前回の「長野県青年・女性建築士の集い」で飯山市へ行って来たお話しの続きです。

 

・・・新幹線飯山駅。

 

飯山駅内外観

 

市役所職員の方に説明をしていただきながら、見学してきました。

 

アトリウムの光りの柱・・・

 

光の柱

 

季節をデザインしてありました。
どんな光りにするのか、議論に議論を重ねたようです。光るのが楽しみですね★

 

 

アトリウムのモニュメント・・・

 

モニュメント

 

飯山の雪景色に包まれたブナ林をデザイン。

 

 

からくり時計・・・

 

からくり時計

 

飯山ゆかりの音楽と、地元手漉き和紙工房の方のデザインで、地域に密着したからくり時計は 通る人々の目を釘付けにしていました。

 

 

ホールにつながる手すり・・・

 

手すり

 

このてすりは、市民参加型事業の取組として 一般市民が取付たそうです。

 

駅のいたるところに 地域密着の想いが込められていました。(*^_^*)