STAFF BLOG

2015.03.10

これからの省エネ基準セミナー

先日のこと・・

 

平成25年度に施行された改正省エネ基準に関するセミナーが行われ、勉強に行ってきました。

 

省エネ基準改正はとても大切な部分でありますし、長野県は全国的に見てもいち早く省エネ住宅施策に取り組んでいるので、結構施行前からずっと何度も色々なところの研修は受けているのですが、今回はちょっと違って、パッシブ型や自立循環型などでもいろいろな著書を出され、その道でも業界内で有名な野池政宏氏によるセミナーとあれば、これは是非学んでおかなくては!

 

・・ということで参加してきました。

 

省エネセミナー

 

長野県と省エネ住宅について、今後の見通しを含めて県の担当官や新建新聞社からそれぞれが講師となり講演してもらったり、野池氏によるこれからの10年は「省エネとパッシブの時代」というテーマに基づいた、直接的な計算方法などのとてもためになるセミナーでした。

 

省エネセミナー02

 

私も、これからの住まいは「省エネ」「パッシブ」「低炭素」が当たり前であると思います。ニシザワホームは、そんな当たり前に「長期優良住宅」をプラスした住まいが、これからのスタンダードと考えています。

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

ゆずの日記・誕生日プレゼント

 

春らしい洋服を・・

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」