STAFF BLOG

2015.06.06

信州木造住宅協会にて

私どもは現在、信州の木造住宅について真面目に勉強する「信州木造住宅協会」という組織に参加しています。

 

日本全国から工務店が集まるネットワーク組織「JBN」の下部組織として長野県=信州単位で活動しています。

 

JBNとして全国規模のスケールメリットを生かしたセミナーや活動、そして信州単位での地域特性を生かした活動、県内の地域密着ビルダー同士の情報交換など、とても一生懸命な良い組織団体だと思います。

 

昨年度は、その中でも新築住宅研究会というグループに参加させてもらい、たくさんの刺激を受け、また学ばせてもらいました。

今年度も新築住宅研究会には参加したいなと思っていますが・・

 

今週の始めは、そんな活動を含めた事業方針・事業計画を話し合うべく事業委員会役員会が開かれ、信州を代表するビルダーのひとり・松本市・小林創建さんの「松本アトリウム」へお邪魔してきました。

 

小林創建さんの「松本アトリウム」って、ちょっとしたコミュニティスペースのギャラリーと、シンプルな和モダンスタイルのモデルハウスとで一体性を持ったスペースになっていて、前から一度拝見したかったんです。

 

page01

 

今回はちょうどそこが会場となりましたので、幸いにじっくり見学させていただきました。

 

もちろんじっくり真面目に会議もして・・・

 

page02

 

最後は松本駅前で締めくくって帰ってきました。

 

今年度も一生懸命勉強させていただき、しっかり実務に生かしていきたいと思います!

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

「愛犬家住宅かわら版59」知っていますか?人気犬種の雑学知識

 

トイプードル03

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」