STAFF BLOG

2015.09.30

秋の味覚

過ごしやすい気持ちのいい陽気になりましたね。秋といえば食べ物が美味しい季節でもあり、ここ信州でも色々な秋の味覚が出回り始めています。

 

信州産の秋の味覚で広く知られているもの・・やはり王道は松茸!他にも栗であったり、リンゴも秋から冬にかけて始まりますね。

 

私が先週買い求めに出かけたのは『ぶどう』・・・ちょうど須坂市のJAさんで「ぶどう祭り」が開催されました。

 

午前9時からの開催とのこと・・でもまぁそんなに慌てなくてもと思い10時過ぎに着いてみたら、ビックリの人だかり・・車を駐車するのも一苦労でした。駐車場の係員さんが言うには、もう朝の7時には車が並び始めていたらしいです。(^_^;)

 

ぶどう祭り01

 

各売り場テントにも試食が並べられていて人だかり・・会計から箱詰め・配送と、長蛇の列、でも何とか並んで目的の、地元長野が生んだ甘くて種なし・皮ごと食べられる『ながのパープル』をゲット。

 

ながのパープル

 

あとは、甘くて種なし・皮ごと食べられ、少し酸味スッキリの『シャイン・マスカット』も個人的に好きなので、その2種類をゲットしてきました。

 

ぶどう祭り02

 

県外に住む親戚先にも送って、信州の秋を届けたいと思います。(^_^)v

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

ゆずの日記.シルバーウィーク.2

 

画像 044

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」