STAFF BLOG

2015.11.16

新潟市へ向かって『サバサンド』

先日のこと、仕事で新潟市の業者さんへお伺いする用事があり、車で出かけました。

 

長野からだと福井・金沢までは新幹線が開通して便利になったものの、依然新潟市へは交通のアクセスがよろしくなくて・・やはり車での移動がベストですね。

 

ちょうど天気のいい秋晴れの日で、ちょっとドライブ気分・・県境の妙高あたりは見事な紅葉が目の前に広がっていました。

 

IMG_7491

 

上越から柏崎へと走らせ・・・ん!柏崎と言えば米山サービスエリアの『サバサンド』が有名、これは食べるしかない!!

 

・・と、いうことで昼には少し時間がありましたが、無理矢理ランチタイム。念願かなって『サバサンド』いただきました!(^_^)v

 

サバサンド_01

 

サバの半身がそのまま揚げられて、スライスオニオンと一緒にパンに挟んであるだけ。そこへ豪快にレモン汁と塩コショウをかけるだけ・・・とてもシンプルだけど絶妙に旨い!!(^o^)

 

TVでも紹介されたことがあるB級グルメなのですが、あまり青臭くないので、青み魚が苦手な方でもオススメですよ。

 

天気も良くて青い空と青い海・・・そして青い魚の『サバサンド』

 

そんなこんなで新潟市での仕事を済ませ、『サバサンド』が忘れられない私は、帰りにもまた買ってしまいました・・・でも長野へ戻る上り側の米山SAには売っていないらしいので、私は米山ICで一度高速を降りて、売っているという米山フィッシャーマンズケープへわざわざ寄り道・・・この日は昼・夜ともに『サバサンド』の日でした。

 

サバサンド_02

 

ちなみに会社へのお土産は、新潟名物『柿の種』、しかも同じく新潟名物の『笹だんご』味・・・チョコのかかった柿の種、でも後味で鼻に抜ける風味が笹だんご。一粒で二度楽しめましたよ。(^_^)

 

IMG_7498

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

県産材のウッドチップ

 

DSCN6084

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」