STAFF BLOG

2016.03.03

研修会と雛あられ

早いものでもう3月に入っていますね・・しかも今日は3月3日・ひな祭り

 

わが家では娘ももう大きくなっているので、ひな祭りという行事もなかなかピンときにくくなっている今日この頃です。(^_^;)

 

そんな中、ちょうどパナソニックさんの企画で、「ひな祭り研修会」と称した研修会が、長野市内のホテル会場で行われました。

 

ひな祭り研修_01

 

内容は、ひな祭りとは全く関係なく・・「ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」に関することや、電力の「小売全面自由化」「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム(HEMS)」に関することを勉強してきました。

 

省エネ基準改正・低炭素化・ゼロエネ化に向けて急速に変わる住宅事情と、4月からの小売自由化に向けた電力事情を絡め、これからの電気設備として現実的に必要な知識を身につけないと、「住宅」って様々な部材や設備で構成されているので、それをバランス良くひとつの箱として建物を機能させることが大切。

 

バラバラさせていても効率よく機能しなかったり、せっかくの設備が十分に機能しないこともあり得ますからね。お客様の建物が十二分に機能して快適な暮らしを続けられますよう、私たちもしっかり勉強しなくては!

 

でも、さすがパナソニックさん、「ひな祭り研修会」というだけあって、ちゃんと受講者全員に『雛あられ』のお土産がつきました。

 

ひな祭り研修_02

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

ゆずの日記.シャンプー体験

 

ゆずシャンプー_03

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」