STAFF BLOG

2016.07.20

京都・祇園祭にて

週末・・海の日もあり連休となりましたが、皆さんはどこかへお出かけされましたか?

 

私は、京都へ行ってきました・・ちょうど『祇園祭』の真っ最中。実は祇園祭には去年も行ったのですが、大雨で悲惨だったので、リベンジで今年も行ってきました。(^_^)

 

長野から夜行バスで出発すると朝6時前に京都駅前に着きます。そこから一日たっぷり観光して回れるので、夜行バスもいいものですよ。 安いし・・・でもお尻と腰が痛くて辛いですが・・(^^;)

 

私の京都観光は、必ず「伏見稲荷大社」から始まります。人の少ない朝の時間帯、静寂に包まれた鳥居が大好きで・・・商売繁盛を祈願しまくって私の京都観光は始まります。

 

Kyoto_201607_01

 

祇園界隈に出ると、どこもかしこも祇園囃子の笛とコンチキチンの鉦の音が流れていて、祭りムード一色!浴衣姿もあちこちに・・イイもんですね。

 

Kyoto_201607_02

 

今年は山鉾巡行の山鉾の中も見せてもらいました。

 

前祭りの当日、今年は雨に降られず見ることができて良かったです・・・でも、降った去年とは比較にならない人の山・・スゴいにぎやかさでした。

 

Kyoto_201607_03

 

しかし、神幸祭で夕方から始まる神輿渡御では夕立が・・また今年も雨かぁ・・

 

でも、雨など気にしない氏子たちの熱気が間近に伝わってきて良かったですよ。

 

Kyoto_201607_04

 

「ホイットー! ホイットー!」

 

1000年以上続く伝統文化と、それを継承する人々の躍動感溢れるエネルギーに、パワーをもらって帰ってきました。

 

あ、甘味も結構食べました。(^_^;)

 

Kyoto_201607_05

 

京都は暑くて熱かったです。(^_^)

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

ゆずの日記.ぺットオーナー検定

 

IMG_7875

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」