STAFF BLOG

2016.09.02

『信州木造熟』開講

ゆずママこと中山です。すっかりご無沙汰をしておりました久しぶりの投稿です。(*^_^*)

 

昨日、一般社団法人長野県建築士会主催の平成28年度『信州木造熟』開講式に出席しました。今年で14回を迎える恒例の木造塾ですが、66名の塾生も今年は女性が多いような感じがいたしました。

 

開講_01

 

毎年木造の講義や実験など盛りだくさんの内容で、今年も”安心で安全な建築”を目指して勉強したいと思っています。

 

昨日は信州木の家マイスター講座とタイアップしての県産材製品の紹介と、京都大学教授・五十田博先生の講演がありました。

 

県産材製品の紹介のコーナーには、お付き合いのある会社さんの展示もありました。

 

展示_01

 

そんな中、今回新しく県産ヒノキを使った木毛板、「レノウッド」という商品を南信の会社さんがPRしていまして、ちょっと足を止めて話しを聞いてきました。

 

材料は県産ヒノキ、水、セメント(ポルトランドセメント)のみで吸音、耐火、調湿、防カビ性能にすぐれたものとのこと。

 

可愛いピンクのサンプルを頂いたので、楽しんでみたいです。(*^_^*)

 

レノウッド

 

京都大学教授・五十田博先生のお話しは1959年木造禁止の決議という、学会のショッキングな内容から、熊本地震の調査の話まで木造住宅の基本構造を守る厳しいお話しでした。

 

開講_02

 

『いつ起こるかわからない地震に対して、経験と勘だけでなく余裕を持った設計であること。』

 

話しを聞くほど、人の大切な命を預かる仕事をしていること・・しっかり勉強しなければ!と思う一日でした。(*^_^*)

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~犬も車酔い~

 

433405

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」