STAFF BLOG
2016.10.04
建築士フォーラムで大町
皆さんこんにちは。ゆずママこと女子部部長の中山です。(*^_^*)
週末のことです・・・『建築士フォーラム2016in北アルプス』に参加してきました。
長野県内の建築士が6コースに分かれアルプスの麓『大町』の文化と建築にふれてきました。
私は大町市内社寺巡りコースへ!
1.仁科神明宮
現存する神明造りで日本最古の国宝。雨も上がり、大杉・桧の茂る鎮守の森は荘厳な空気を感じ、感動的でした。
2.霊松寺(れいしょうじ)
長野県内最古の曹洞宗のお寺。山門は2階建ての楼門形式、明治初め松川村観勝院から移築されて、長野県宝に指定されています。
本堂入口には鳴き龍の天井絵があり、庫裡の天井小屋組みは素晴らしいものでした。
神仏分離令が出たとき、松本藩のお殿様が寺院を壊すという命令が出たときに、和尚様が白装束に刀で「ともにあの世へ」と体を張って反対したとのこと・・その和尚さまの隠し部屋があった不思議な庫裡でした。
3.若一王子神社(にゃくいちおうじじんじゃ)
神社なのに、境内には三重の塔があり、観音堂がある、神と仏を一体とする「神仏習合」の珍しい神社。三重の塔には、十二支の彫刻が方位に従って配置されていて、辰の頭の彫刻がとれているのですが、今つけると県宝が取り消しになってしまうためつけられないとのことでした。
パワースポットをめぐり、更なるパワーを充電した一日でした。(*^_^*)
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~半月後のメンテに・・~
長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」