STAFF BLOG

2016.12.22

エコハウスを学ぶ.4

先日のこと、またまた東京へ出向き『エコハウス』を学ぶための研修、最終回となる第4回目を受けてきました。

 

講師は同じく、パッシブハウスジャパンの理事であり、自身も設計事務所の代表でもある松尾和也氏。エコハウス・パッシブデザインの第一人者。

 

20161215_04

 

今回のテーマは、実践編でもさらに受注へつなげるための具体的な換気・冷暖房計画・・実際の市販エアコンのカタログから、エコハウスに最適な設定をする方法などを学びました。

 

どこどこのエアコンのこの機能は良いとか、この機能は消費電力が多いとか・・また、ずっと完成させたいと思っていた床下エアコンのこと、小屋裏エアコンのことなども話が聞けて良かったです。

 

20161215_05

 

経験が豊富な人からは教えていただくことが本当に多くて、学びの多い、そして刺激の多い4カ月でした。この建築業界・住宅業界、どこも同じじゃないんですよね・・ただ建てて引き渡すだけではダメで、どれだけ色々なことを知っていて検討・設計でき、どれだけの技術で施工し、引き渡した後もどれだけ住まい方に対してフォローできるか・・各社本当に様々だと実感します。同じ建設会社を経営されている方からの講義は本当に染み入ります。ずっと講義を受けていきたいと思いましたが、あとは自社の仕様に落とし込んで自社で完成させ実践していかないと・・ですね。

 

ちなみに、エアコンでよく冷房能力や暖房能力で、何畳相当とか目安の帖数表示されていますが、あれを決めたのって50年くらい前で、その当時の住宅性能のままらしいです・・知らなかった (^_^;) ・・なので現在の高性能気密断熱住宅には当てはまらないとのことでした。

 

東京の街は、すっかりクリスマスムード。あちらこちらのクリスマスイルミネーションがキレイでした。

 

20161215_03

 

今回はついでに、東京ビッグサイトで『高性能住宅設備』『高性能建材』の展示会を開催していたので、そちらも見学して帰ってきました。

 

20161215_01

 

東京ビッグサイトもいつの間にか増床していて、突き当たりにある東ホールの先は野天の駐車場だったはずが、また展示ホールが増えていてビックリ!駐車場はそのまた先に広がっていて・・写真にもある東京湾の先には、東京ゲートブリッジが近くに見えていました。

 

20161215_02

 

さぁ!来年の企画・仕様決めに向けて、これから年末年始はしっかり検討です!(^o^)v

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

こんなエクステリアライトいかが?

 

%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%b3%e5%9e%8b%e3%81%ae%e7%85%a7%e6%98%8e_06

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」