STAFF BLOG
2017.04.29
心を育む子供部屋のカラーコーディネート講座
皆さんこんにちは。スタッフの中山です。(*^_^*)
少し前にカラーコーディネート講座『色のチカラ』を受けたお話をしましたが、今回はその続編・・「心を育む子供部屋のカラーコーディネート術」。
またまた、カラーコンサルティング・有賀みのり先生の講座を受けてきました。
講義は・・
- ・色が人に与える影響
- ・一般的な室内の配色の割合
- ・代表的な色から受けるイメージ
- ・カラーコーディネートの実際
〇色が人に与える影響
五感、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、視覚、色は形より認識しやすい・・人間の情報量の8割は視覚による。
色を心地よい、綺麗と感じる感性はおよそ18才頃までに完成される。子供の時にこそ絵画やインテリアで良い刺激を与えてあげたい。
〇一般的な室内の配色の割合
- ベースカラー:床・天井・壁・・70%
- アソートカラー:家具・カーテン・絨毯など・・25%
- アクセントカラー:クッション・照明・置物など・・5%
建築の仕事に携わっている、私の取り扱う分野がとても大きな面積を占めていると改めて感じました。ベースのカラーの適した色は、面積が広いため薄いベージュなどのベーシックな色が良いとのこと。
〇色のイメージ
- 曖昧・落ち着いた・・・グレイ
- 再生・平和な・・・・・緑
- 気品・不思議な・・・・紫
- 可愛らしい・幸福・・・ピンク
- 素朴・安定した・・・・茶色
- 祝福・未来・・・・・・虹色
- おめでたい・興奮・・・赤
- 理性・憂鬱・・・・・・青
- 清潔・素直・・・・・・白
- 力強い・厳粛・・・・・黒
- 暖かい・健康・・・オレンジ
- 元気な・陽気・・・・・黄色
今回は2回目でしたので、色から感じるイメージはピッタリ!全問正解となりました。(^o^)v
〇カラーコーディネートの実際
色の仕組みを勉強しました。
色相(色味)・明度(明るさの度合い)・彩度(鮮やかさの度合い)
実際の色紙を使って色相の勉強をしました。私は黄色担当、他に赤の人、オレンジの人と別れてやりましたが、建築で色を見ているせいか、色相も黄色ドンピシャ当たりました!(^o^)v
先生のお人柄と、もっと色について勉強したくなり、次回の講座も申しっかり申し込んできました。建築構造の勉強ももっとしたいと思っていますが、色についての勉強が楽しくなりました。
子供部屋のワンポイントアドバイスもいただきましたよ!(^_^)
勉強するときにオススメの色→青色!・・クールダウンしておちついて勉強できるそうです。
あ!そうかぁ・・会社のリフォームで、事務所内の椅子の色を社長がブルーに決めました!
落ち着いて仕事ができるように、だったんですねー!社長スゴイですねー!(*^_^*)
------------------------------------
フッ!ようやく気が付いたかね中山くん!・・なんてウソウソ!(^_^;) 偶然です。でも、青や紺は昔から”誠実”を表す色として、私も教えられているので好きな色なんです。byにしざわ
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~GWお出かけの際に・・~
長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」