STAFF BLOG

2017.07.25

建築士定期講習

こんにちは。子育てママ設計士の近藤です。(*^_^*)

 

先日、建築士の定期講習を受講してきました。

 

会場はメルパルク長野。広い会場で、数えていませんが、100人くらい受講者がいたかしら・・

 

20170725_07

 

午前・午後と講習を受け、最後に修了考査という、丸一日のスケジュール。

 

私は今回初めての講習だったのですが、弊社設計部長・中山センパイに心得を聞き、ペンを片手に講習に臨みました__φ(・_・

 

20170725_08

 

講習内容について・・・。

『最近の建築関係法令の動き』として、ここ数年での追加、改正された事柄が取り上げられていました。

 

近年の災害や事故、建設業界の様々な問題を受けて、規制が厳しくなったり、制限の合理化(緩和)がされていたり・・・

 

自分が建築士資格を取得してから数年の間だけでもこれだけ変わったんだなぁ・・と驚きました。

 

また、省エネルギー・環境配慮建築についても扱われ、高性能住宅を基本としている弊社としても押さえておかなければいけない事項が多々ありましたよ。

 

今回の講習を受講して、とても勉強になったと同時に、これらの最近の流れを知らないではなく、しっかり押さえて日々の業務に当たらなければ!と改めて気持ちが引き締まりました。(*^_^*)

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~ゆずの日記~軽井沢~

 

20170725_01

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」