STAFF BLOG

2014.06.05

住宅のゼロ・エネルギー化推進事業に・・

住宅業界・・いまや国を挙げて補助金制度などで一生懸命になっている「長期優良住宅」「ゼロ・エネルギー住宅」

 

その中でも「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」と言うものがありまして、住宅の躯体や設備の省エネ性能の向上、そして再生可能エネルギーの活用等により、年間での一次エネルギー消費量が概ねゼロになる住宅「ゼロ・エネルギー住宅」への取り組みを公募によって募り、予算の範囲内において、整備費等の一部を補助し支援しましょう! という制度があります。

でもこれ、あなどってはいけません!

 

住宅の省エネ化に係る建築構造や建築設備等の整備に要する費用の合計の2分の1以内で、165万円を上限として補助されるんです! (^_^)v

 

断熱強化や省エネ設備だったり、太陽光発電システムなど充てられるとなると結構大きな金額だと思います。

 

あくまでも、公募申請して採択されればの話しですが・・・

 

でも、今まだ継続されている木材利用ポイント30万円と合算すると200万円弱

それだけで太陽光発電システム5kw以上載せられますよ! (@_@)

 

くどいようですが、採択されればの話しですが・・・ (^_^;)

 

と、言うことで明日締め切りで郵送必着の申請書、必至になって作りました。何とか速達で出してきました・・・

山ほどの申請書

 

建物の外皮性能数値を求めたり、一次エネルギー消費量を計算したり・・・最終的に一次エネルギーの削減率が何%になったかと言うことが観点なんです。

 

1業者で3件までしか申請できない仕組みですが、一応提出だけは済ませましたので、あとは採択か否か、何件採択か・・・結果を楽しみに待ちたいと思います。 (^_^)

 

 

あ! 弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」でも愛犬家ブログを更新しています!~パーフェクトコート塗りました!

 

くぅちゃん

 

 「愛犬家ブログはこちら」