STAFF BLOG

2017.12.20

Skogのいえ”結~ゆい~”petit.4

Skogのいえ情報通信”結~ゆい~”の不定期ミニチュアダイジェスト版『プチ(petit)』をお届けいたします。

20170811_04

 

今回のテーマは「無垢材について知る」です。

 

■無垢(ムク)材とは?

 

無垢材とは、使用する形状で丸太から切り出した木材のこと。天然の風合いが魅力的で、ナチュラルな印象を持つので、空間全体がとても優しい印象になります!
・・だから“Skogのいえ”では無垢にこだわっています。

 

木_スギ_丸太2_s

 

最近の建材技術は優れているので、木目のプリントシートを貼った板や商材がありまして、それを無垢と混同される方がいらっしゃいますが、見比べていただくと全然違いますし、何よりその肌触り!

 

温かみのある肌触り・足触りは、天然素材の無垢材でないとなかなか味わえないと思います。(^_^)

 

20171220_11

 

■木は生きています

 

木も人も同じように呼吸をして生きています。室内の湿度を調整し、伸縮を繰り返しながらその環境に馴染んでいきます。時が経つにつれて色合いが変わり、味わいとなります。

 

20171220_08

 

それはまさに「経年美」・・無垢床にしても、子供さんがオモチャを落として傷つけたり、愛するペットが爪あとを付けても、その一つ一つが重なり年々「味わい」に変化する・・それが無垢材の一番の魅力です。(^_^)

 

■個性のある木目

 

二つとない木目の模様は、天然木の風合いと個性を引き出し、空間に優しい雰囲気をもたらします。

 

ちなみに“Skogのいえ”で採用している室内ドア「E-naドア」にも以下のような3つの樹木の種類があり、それぞれ違った味わいの表情をしています。

 

20171220_09

 

■チャームポイントも魅力のひとつ

 

人の顔がみんな違うように、木も一つ一つ表情が違います。前段でお伝えしたように、樹種が違えばなおさらですが、同じ樹種通しでもそれぞれのチャームポイントがあり、愛おしさがあります。

 

なお、弊社ショールームでは、“Skogのいえ”ご提案用の、ドイツ製植物系自然塗料「Livos」で仕上げられた、2色のパイン無垢床材を張り分けで展示しております。

 

20171220_04

 

20171220_06

 

それぞれの樹種とカラーで仕上げられた無垢ドア「E-naドア」も展示しております。

 

是非ショールームへお出かけいただき、無垢材の肌触り・質感をお確かめください。m(_ _)m

 

20171220_12

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

日よけのオーニング

 

20171220_03

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」