STAFF BLOG

2014.06.16

「もんぜんパートナーシップ」活動にて

先週末、長野県宅地建物取引業協会の活動の中で「もんぜんパートナーシップ制度」によるまちづくり活動への参加というものがありまして・・・

 

実は、私も地元にいながら知らなかったんですが(反省) m(_ _)m 、 善光寺お膝元の長野市中心市街地での、少子高齢化や居住人口の減少等の社会現象が特に進展しているため、市民と行政が連携してまちづくりを推進することが重要とされ、市民のボランティア活動を通じて積極的にまちづくりに参加するめの事業。 これを「もんぜんパートナーシップ制度」というらしいのです。

 

そこで弊社も所属する長野県宅地建物取引業協会、実は今年度より栄えある長野支部の理事に任命されてしまいまして (^_^;) ・・・ その役員としての活動の手始めに、長野県庁通り周辺の歩道清掃を行いました。

 

歩道清掃中!

 

確かにゴミは多少ありまして、協会役員全員で拾い歩きしましたが、でも率直な感想「キレイだぁ。」なんです。思ったより全然ゴミは少なくて、これもあちこちのボランティアがこういった地道な活動でキレイにしているからなんですね。

いや!市民の意識で元からゴミも少ないのかも知れないですね。

 

わずかな時間でしたが、何となく清々しい気持ちになり、その後は協会会議室で支部理事会の会議・・・新人理事の私は分からないことだらけですが、先輩理事の皆さんに迷惑をかけないように頑張りたいと思います!

 

会議の後は別会場にてお約束の懇親会・・・ そして万歳三唱 !(^o^;)! !(^o^;)!

 

懇親会中「バンザーイ!!」

 

-------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」でも愛犬家ブログを更新しています!

ケン太くんハウス再撮影、こぼれ話

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」