STAFF BLOG

2018.09.12

すんごいDMとフォローレター

子育てママ設計士、スタッフの近藤です!久しぶりの書き込みです Φ(・_・

 

先日、パナソニック株式会社エコソリューションズ社様によるセミナーに参加してきました。題して、「すんごいDM・フォローレターがすぐに書けちゃうセミナー」!!

 

講師は、「すごはん」代表の“まっす~”こと、増澤美紗緒先生。

 

目に留まる、心に残るチラシがすぐに書けちゃう!しかも手書きで・・とのことで、出来たらいいなと思いつつ、字やイラストが苦手な私でも出来るのかなー・・と、半信半疑。。。←スミマセン(^-^;)

 

20180912_03

 

今回は、実戦型セミナーということで、4人一組の机に紙と筆記用具がズラリ・・・。えっ?!筆ペンやクレヨンもある!?

 

20180912_05

 

そして、まっす~先生「今回のセミナーの最終目標は、ラブレターを書くことです☆」

 

・・お陰でハードルがグン!と上がりました(・∀・)

 

まっす~先生の描いたお手紙は、可愛いしセンスもあるし、正直、私にはムリだぁー!と心の中で叫びました(笑)。

 

しかし、講義の中で、もらって嬉しいDM・お手紙とは、「私のためにあの人が書いてくれた」ということが伝わるものだというお話を聞き、納得!

 

20180912_04

 

上手い下手ではないそうです。確かに、同じ文字でも手書きの方が温かみを感じるし、年賀状などでも全てパソコンで印刷されたものより手書きのメッセージがある方が嬉しいですよね。

 

実際に発行しているお店や旅館の手書きニューズレターも見せていただきましたが、ついつい読み入ってしまいました。

 

そして、いざ実践!

 

手軽に描けるイラストはセンスではなく覚えるものだそうで、描き方も教えていただきました。なるほど、私でもそれなりに見えるぅ~。

 

筆ペンを使った、味のある字の書き方も、惜しげもなく教えてくださいました。

 

さあ、セミナーの最終目標「ラブレター」ですが、私も描きました。いかがですか?特別上手くはないですが、味があって良いかな・・と自画自賛(*^-^*)

 

20180912_06

 

意外とそんなに時間をかけなくても描けるものなんですね。

 

これからアナログ、手書きを活用しようかしら。・・・って書いてるブログはデジタルでしょ!というツッコミは無しでお願いしま~す(^_^;)

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~愛犬家住宅かわら版106・文豪の名前のない猫VS英雄の名前をつけた犬~

 

20180911_01

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』