STAFF BLOG

2018.11.10

建築士フォーラム2018へ

皆さんこんにちは。スタッフの中山です♪(*^_^*)

 

少し前のことです・・一般社団法人・長野県建築士会が主催の『建築士フォーラム2018in北信濃』へ参加してきました。

 

20181109_06

 

中野市中央公民館にて大会式典、基調講演の後、各見学コースに分かれてバスで移動。

 

私は志賀高原コースへ・・あいにくの雨天でしたが、紅葉をバスの車窓から眺め、楽しんできましたよ♪

 

20181109_07

 

●志賀高原歴史記念館

 

全国の風光明媚な土地に国策としてホテルが建設され、長野県には上高地ホテル・志賀高原ホテル・野尻湖ホテルの三つが建設されました。

 

近年になって上高地ホテルは建て替えられ、野尻湖ホテルは解体され、志賀高原ホテルだけが当時のまま残され、歴史の証人となっています。

 

昭和12年清水組(現在の清水建設)が造ったもので、今から80年以上も前の造りとは思えないデザインと豪華さのあるホテルでした(^▽^)/

 

20181109_08

 

 

●山ノ内町立志賀高原ロマン美術館

 

山ノ内町が、1998年長野冬季オリンピック・パラリンピックを記念して世界的にも有名な建築家・黒川紀章氏に設計を依頼したそうです。

 

開館20周年を機に、今回の建築士会フォーラムに合わせて、まさに10月20日からのタイミングで黒川紀章展を見学することが出来ました。

 

美術館全体が作品であり、エントランス吹き抜けの天窓、チタンを埋め込んだ外壁、円錐形の展示ケースの作品の展示、一番小さなドアノブのデザイン、椅子のデザイン、黒川氏の設計イメージ、建築概念を説明するパネルの展示、愛用品の眼鏡、携帯電話、海外へ出かけるときの防弾チョッキなどなど・・珍しい展示を見学することが出来ました(^▽^)/

 

20181109_09

 

黒川紀章展は、12月9日まで開催しているそうです。(^▽^)/

 

紅葉を楽しみながら有名建築家のデザインにふれてみてはいかがでしょうか

 

20181109_10

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~愛犬の居場所について~

 

20181109_05

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』