STAFF BLOG
2019.01.15
手すりを添えて・・
昨年末にお引き渡しさせていただいた、お建て替えのお客様邸・・ご高齢のご両親も同居されるお宅でした。
そんなお宅の家の中はもちろんバリアフリー! (^o^)
・・ですが、住宅の性能評価で「高齢者等への配慮」基準として、高齢者等への移動及び解除のしやすさに配慮した措置というものがあります。
私どももそういった基準や、ユニバーサルデザインというものを基本にプランニングいたしますし、一般的にも他の温熱環境や維持管理などのように「等級」で表されて等級2だとか3だとか表示されます。
ただ、どうしても住宅の場合、それは家の中だけのことが基準化されていて、せいぜい玄関やバルコニーなどの出入口部分段差まで止まりで、屋外のことは性能評価基準にはありません。
しかし、実際の住宅の床面から屋外地盤面までは結構な高低差があり、玄関から出た後もまだまだ高低差は残ります。
そこで私どもは、玄関ポーチから地盤面まではスロープでご提案いたします。もちろん手すりも添えて。
お引き渡しお客様邸でもお父様に試していただきましたが、とても具合が良いと喜んでいただきました。タイルは寒冷地OKのノンスリップタイプです。
以前のお客様邸では、従前のお宅に使われていた鉄平石を記念に残しておいて、スロープ部の滑り防止に埋め込んでのご提案・・こちらのお宅は、使い勝手もそうですが、思い出の石をアレンジして使われていることにも喜んでいただきました。
私どもはこれからも、お住まいいただくご家族皆様の快適と健康長寿を目指して頑張ります!
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~愛犬家住宅かわら版111・愛犬との冬の暮らし~
長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』