STAFF BLOG

2019.03.22

古民家の売り建物

年度末が近づいたためか、春めいて動きが出始めたためか・・ここのところのバタバタがスゴくてつい更新が滞っておりました m(_ _)m

 

動きが出始めたといえば、新着情報にもアップしましたが、長野市空き家バンク事業との提携業務の一環で、篠ノ井山布施というエリアへ現地調査に行ってきました。

 

間取りを取ったり、写真撮影したり、査定したり・・そんなことを長野市とオーナー様立ち会いの下で進めるのですが、建物自体は古いものの結構しっかりした古民家でした。

 

調べてみれば、建てられたのは大正5年・・え?100年超え?!なんと築103年。(@_@)

 

page_01

 

屋根も今は鋼板葺きになっていますが、その下にはまた当時の茅葺きがそのまま残っています。

 

昔の間取りによくある、田の字型の和室ばかりの続き間ですが、掘りごたつもあったり、通しの縁側があったりで、本当に昔懐かしい雰囲気。(^_^)

 

また、ハシゴのような急勾配の階段を上がると、そこは41帖一間の屋根裏部屋・・昔のことですから蚕室として使っていたのでしょうか。

 

全体的に生活する上で徐々にリフォームされたりしていて、手入れされています。若干もったいないリフォームのやり方をしているところも多々見られましたが、それは住まわれた方が生活優先でされたことですから、当然によくあるリフォームだと思います。

 

でも、出来るならばこういうお宅は、後工事された新建材のたぐいを一旦取り払って、昔ながらの姿に自然な雰囲気で自然素材を使い、断熱化・耐震補強するリフォームできたら素敵だろうなぁ・・とつくづく思いました。

 

20190322_03

 

ただ古いだけという物件も多い中、当時の面影を残しながらもしっかりとした佇まい、これは珍しい貴重な古民家!現在、販売取り扱いスタートです。古民家リフォームと合わせてご検討いかがでしょうか?(^_^)

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~花粉の季節~

 

20190322_05

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』