STAFF BLOG
2014.07.19
幣束・ニュータイプにて
先日・・梅雨晴れの大安吉日、「上棟」をいたしました。
上棟自体は、私どもこの業界では通常業務の中で、新築であればお客様毎に必ずある行事の一つとなっています。
その中で今回いつもの上棟と違ったこと・・・それは「幣束(へいそく)」でした!
「幣束」は「御幣(ごへい)」とも言われ、私たちの中では(おんべ)とも言いますが、上棟もひとつの祭祀として、幣束を床柱であったり中心の柱などに一旦飾ったり、始めから棟木に飾ったりして、「上棟式」をする現場が多いですね。
私どもは、お施主様の負担にならないようにとの思いから、上棟式という程の仰々しい儀式は行わず、「お清め式」の様な感じで、床柱などに飾った手作りの・・・どちらかと言うとシンプルな幣束で、その日の最後にお清めを行うのが当たり前になっていました。
ところが、先月のイベント「住まいのわくわくフェア」で行われた上棟・餅まき式の再現イベント。そこで見かけた、派手すぎない程良く華やかな幣束。
弊社スタッフ一同、思わず「あれ、いいね!」 (^_^)
・・・と言うことで、先日の上棟には早速取り寄せて飾らせていただきました。 (^_^)v
私どもの言う「お清め式」、夕方にはお施主様もお子様を連れて顔を出していただきました。地鎮祭にも家族全員で参加いただき、お清め式にも皆参加で、お子様たちもちゃんと「二礼二拍手一礼」。
最後に会社側職方全員で「木遣り」を献げて解散!
お施主様家族皆で重機クレーン車が見えなくなるまでお見送り・・・きっとこの子たちにとっても、一生の思い出になったことだろうと思います。そんな姿を見ていると、ここから先、お施主様ご家族皆様の期待に応え、しっかりと頑張らなくちゃ!と気持ちを新たにしますね。 (^_^)
お子様たちはクレーン車に乗って記念撮影もしたし・・・しかもこの日のクレーン車は新車の初仕事だったそうです。
新しい幣束、新しいクレーン車、色々な意味でもお目出たい上棟でした。 (^_^)