STAFF BLOG

2020.02.01

今年の業者研修

先日、長野県宅地建物取引業協会において、協会員である不動産業者向けの一日研修が行われ、参加してきました。

 

この一日研修は一年に一回、毎年この時期に開催されます。

 

毎年何だかんだで宅建業法やら税法が改正されたり、いろいろな規約が変わったりしますから、しっかり研修を受けておかないと業務に支障が出ることがあり得ますからね。

 

しかも今回は、民法の債権関係の規定(債権法)が改正され、この4月1日より施行されますので、これはしっかり受講しなくては!(^_^)

 

20200201_05

 

債権法・・明治29年の制定以来ほとんど見直されることなく現在に至っていますが、今までの判例の蓄積や国際ルールとの整合性などなどを理由に、なんと約120年ぶりの改正らしいです。

 

これらの改正は、私どもの日常業務でも不動産業務と建設業務の両方にそれぞれ影響がありますし、契約書の見直しも必要になってきます。

 

今回の研修だけで全てを理解するのは難しかったものの、施行までの間しっかり理解を深め、対応していきたいと思います。m(_ _)m

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~ゆずの日記 熱海・伊豆旅行へ.2~

 

20200201_04

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』