STAFF BLOG

2014.08.01

実りの庭

皆さん、こんにちは! ママ設計士の中里です。

 

梅雨の間からよく雨が降って、そして太陽もよく照って・・・草がよく伸びます。

お庭があるおうちにとっては草取りが忙しい季節ですね。

庭づくりといえば、どんな緑の空間をつくろうか、皆さん悩みながら楽しんでいると思います。

子たちにとっては、「実りの庭」というも楽しみですよね。

 

・・ということで、「実りの庭」づくりのお話を...。

 

今の季節、実りというと・・・

 

「ブルーベリー」

ブルーベリー
ブルーベリーは比較的虫がつきにくいので庭で育てやすいようです。

二種類以上を植えたほうがいいようで、ブルーベリー専門苗屋さんに相談し、種類を選んで植えました。勧めていただいた品種は土と相性が良かったのか、素人にも育てやすく、毎年実がなります。自分で選んだ品種はどういう訳か実があまりなりません。相性が悪かったのかな・・・。

 

確かに虫はあまりつかなかったけど、今年大発生のマイマイガはブルーベリーが好きらしく今年に限って毛虫がいました。(回覧板にもマイマイガ幼虫はブルーベリーにつくと書いてあった・・・)

 

そうそう、それから実が色づく頃には鳥たちにもやってきます。

 
「ラズベリー」

ラズベリー

 

放っておいても真っ赤な実がたくさんなります。

小さなトゲがいっぱいあるので 小さな子には注意。

それから、どんどん根っこで広がっていくので、植える場所に注意です。

 

「プラム&杏」

プラム&杏
杏の木にプラムがなっているので、一本で二度楽しめます♪

 

それから・・・

 

夏みかんの芽

夏みかんの芽

子が給食から持ち帰った夏みかんの種を植えました。

はたしてこれは実るのでしょうか・・・。

 

 

でも、こういった庭づくりは、住宅の環境品質という観点で「まちなみ・生態系を豊かにする」にも一役!これからも住宅の庭づくりのこと、いろいろ考えていきたいです。