STAFF BLOG

2014.08.21

ホウ酸処理しました!

先月上棟して工事進行しているお宅、ちょうどお盆前に「エコボロン」を追加処理しました。

 

「エコボロン」は、弊社が標準採用しているとして以前にもご紹介した防腐・防蟻処理の「ホウ酸塩」のことです。

 

「長期優良住宅」の場合、床から1mの高さまでは防腐・防蟻処理が必要になるので、弊社は農薬系の薬剤は一切使用せずに、ホウ酸塩の塗布処理にしています。

 

上棟前に床下を処理した時のことまでは以前お話ししましたが、工事が進行していきますと、床上に出る柱・間柱・筋交い・剛壁用構造合板などの処理が必要になります。

外壁側の透湿防水紙や、内部の断熱材などが施工されると、後からでは塗布できなくなってしまいますからね。

 

塗装業者さんに塗ってもらってますが、安全な処理なので相変わらず半袖・マスクなしで塗っちゃってます。

 

塗布中

 

あ!前もお話ししましたが、この色は食紅のグリーンによる識別用着色です。

 

塗布後

 

↑ ↑ 塗り終わってこんな感じです。

これ、揮発もないしニオイもしない・・・赤ちゃんやお年寄り、ペットなど床に近いところで生活することが多い家族のいるご家庭にはホント!おすすめですよ!! (^_^)v

 

-----------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」でも愛犬家ブログを更新しています!

 

ゆずの日記.20~ → 「愛犬家ブログはこちら」

 

箱根神社