STAFF BLOG

2015.02.09

信州木の住まい講習会

皆さん、こんにちは!ゆずママこと中山です。(^^)

 

先日「長野ブランド・信州木のすまい」講習会に参加するため、松本市の総合球技場・アルウィンに行って来ました。

 

松本市は標高が高いためか、長野市より寒いのですね・・長野市ではほとんど融けてしまった雪も、こちらでは田畑にまだ沢山残っていましたよ。

 

アルウィン会場

 

今回は住宅を長く大切にお使いいただくためには、いい住宅をつくることはもちろんですが、やはり住んでからのお手入れや維持管理がとても大切!という講習でして・・

 

研修の様子

 

楽しみながら住まいを管理しましょう!ということで「住まいの管理手帳」という冊子をいただきました。

 

以前から当社では完成引渡しの際に、住まいを末長くお使いいただくための「すまいのお手入れガイド」というものをお客様にお渡ししていましたが、長期優良住宅の建設に伴いJBNさんの「住まいの管理手帳」も活用して皆様にお伝えしていこう!と思います。

 

管理手帳

 

ちなみにまず、今月2月のお手入れカレンダーによりますと・・・「暖房による結露の防止、結露によりたまった水分の掃除をこまめにしましょう。」とありました。

 

また快適に住まうための洗剤の使い方、ナチュラル洗剤の作り方など、いろいろ紹介されています。

 

これから少しずつこのブログでご紹介しますね!

 

今年は、チームニシザワの女子力☆上げていきたいと思っています!!(^_^)v

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

善光寺の灯明まつり

 

IMG_4971-2

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」