STAFF BLOG

2015.08.01

高気密の高性能住宅セミナー

先日、気密・換気部材の専門メーカーさんが主催のセミナーに参加して勉強してきました。

 

内容は・・住まいの高断熱化が進む中、大切なことは『気密』である。気密・断熱化をしっかりとつくった高性能住宅による健康・快適な住環境・・『住まいは健康へつながる』というセミナーでした。

 

セミナー01

 

私どもやはり、断熱性能を上げて快適な住環境をつくる上で『気密』は大変重要であり、気密数値で0.5cm2/㎡以下・・つまり、建物を箱としてみた場合、天昇や壁1㎡に対しての隙間相当面積が0.5cm2以下であると考えています。

 

気密を無視して高断熱化は図れない・・ではなぜ気密0.5cm2/㎡以下を目指すのか?

 

気密化して熱損失が小さくなることにより、室内の温度ムラを小さくできる、カビ結露の発生を防ぐことができる、小さい容量のエアコンで快適になる。

 

そして、気密化は建物全体を有効に活用できる・・密封化することではなく開放化するための手段である・・そんなことを改めて勉強してきました。

 

セミナー02

 

ちょうど先日も業界内の記事で、せっかくの気密化もレンジフードを見逃すだけで1日の熱量ロスは13,464W・・高効率エアコンに換算しても139円/日のロス、1ヶ月ならなんと!4,170円ものロスになるというのです。

 

本当にバカにできない数字ですね。快適で省エネな住環境を提案する造り手としては、やはりしっかりと温熱環境のことを意識し、気密化、高性能化を目指して丁寧な仕事をしたいですね。

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

「愛犬家住宅かわら版61」夏を快適に過ごすには

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

→ 愛犬家ブログはこちら」

 

 

長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」