STAFF BLOG
2015.09.09
杉のインターロッキング・ブロック
「ちょっと見て欲しいものが・・・」
そう言って先日、株式会社ランバーテックさんが会社に見えました。
私どもがエクステリアに採用させてもらっている県産杉のウッドデッキ・ウッドフェンス材・・「飯田産遠山杉の間伐材」を利用したものなんですが、今回はその杉材でつくったインターロッキング・ブロックとのこと。
組み合わせパターンはいろいろ出来て、アプローチなどで舗装やコンクリート系インターロッキング・ブロックの代わりに使ったら、ナチュラルなやわらかい感じで良さそうですね。 (^_^)
私どもが使うデッキ材やフェンス材は腐食やシロアリに対する耐久性と、人やペットそして環境に優しいということから「ACQ加圧注入加工」を採用していますが、これもその加工済み品なんです。
写真の杉材の色が見栄え悪いのもACQのためなんですが、しばらくすると色が茶色になって来て、やがて灰色になります。
ちなみに、杉材ACQ処理の無塗装品でデッキとフェンスを造った事例を『愛犬家ブログ』の方で紹介させていただいています。
→ http://www.aikenkajutaku.com/wordpress/?p=3534
今までも杉材の枕木を塗装してアプローチに入れたりしていましたが、これでまたバリエーションが増えました。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。 (^_^)
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~旧軽井沢にて・・~
長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」