STAFF BLOG

2015.12.02

建築士フォーラム2015 inながの

皆さんこんにちは!ゆずママこと中山です!(*^_^*)

 

少し前の話ですがは、長野県建築士会のフォーラムが開催されました。

 

建築士フォーラム_01

 

朝8:45に長野メルパルクに集合し、午前中は戸隠・長野市・須坂市・小布施の7コースにわかれて見学し、午後は大会式典、基調講演『2025年の建築七つの予言』と題した、東京大学教授・村松秀一先生の講演がありました。

 

建築士フォーラム_02

 

午前中はBコース新第一長野市庁舎と、かるかや山・西光寺の絵解き、長野駅大庇の見学というコースに会社のマミちゃんと一緒に行って来ました。

 

1月4日から一般オープンという新第一庁舎は、地下2階、地上8階の建物で高い環境。性能評価CASBEE:Sランクを実現し、8階の議場や市民交流プラザは県産の栗を使用しており、地産地消でとても温かみのある空間を造っていました。

 

写真をブログにアップ出来ないのは残念ですが、とても近代的な庁舎でしたよ。

 

建築士フォーラム_03

 

次に『かるかや山・西光寺』は北石堂町の、長野駅から徒歩7分のところにある浄土宗のお寺です。江戸時代の苅萱道心・石童丸親子の絵解きを解説していただき、子授け・安産・子育ての霊石を手に取りお腹にあてて拝ませていただきました。

 

建築士フォーラム_04

 

次は長野駅善光寺口駅前広場整備事業<門前回廊>を長野市都市計画課さんの案内により、屋上まで上らせてもらい真近で見学しました。

 

門前回廊は、長野県産杉を280㎥(間伐材10,000本)大庇489本、柱900×900・12本を製材、水蒸気式高温熱処理され、不燃処理・仕上塗装されたものを組立てる、南北140mの大きな整備事業でした。

 

建築士フォーラム_05

 

雨の中の見学でしたが、沢山のことを学んだ1日でした。(*^_^*)

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~『KEN’S』作戦会議~

 

KEN'S会議_04
→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

 

長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」