STAFF BLOG

2016.06.29

平成28年度地域型住宅グリーン化事業

原木・製材・流通・設計・施工をグループで連携して取り組むことで、地域の木材を使い、地域の活性化を図りつつ良質な住宅を供給する『地域型住宅グリーン化事業』。そしてそれに対して国が助成金を出す制度。

 

その平成28年度事業に対する説明会がありました。まだ国の採択前ですが、各グループでは説明会・勉強会を始めだしています。

 

今日の説明会は『信州・絆でつくる優良住宅の会』の主催で、長野市・エムウェーブでの開催でした。

 

エムウェーブ会場

 

昨年度との変更点や、ルールなどの説明を聞きましたが、長期優良住宅・認定低炭素住宅・ゼロエネ住宅など、今年も100万円以上の助成額が見込めるプロジェクトが始まります!

 

説明会_01

 

今年からは『BELS』という、ゼロエネ相当とか一次エネルギー消費量の削減率などの設計時評価を数値や星マークで現す制度が始まりました。

 

説明会_02

 

そのへんの説明もありましたが、住宅性能の見える化として、ちょうど車のリアガラスに貼られている低排出ガス車の星マークのようなもので、一般のお客様に大変わかりやすい表示制度です。

 

『BELS』住宅表示・・弊社でもグリーン化事業とは関係なく、しっかり仕様を検討して標準的に星マーク表示に向けた調整をしていく必要があると感じ、今年後半に向けた取り組みテーマとしていきたいと思います。

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

AJC勉強会にて

 

東京ビッグサイト

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」