STAFF BLOG

2016.12.02

東町屋台蔵のトイレ

水回りを中心としたメーカーにTOTOさんがありまして、毎月色々な資料や情報紙などを送ってきてくださいますが、今年の夏頃・・・「地域とつくる観光地のトイレ」という特集の情報紙をもらいました。

 

たまたまその中に、善光寺門前町にある『東司・東町屋台蔵』のことが載っていたのです。

 

toto%e3%83%91%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88_01

 

大正時代の建設の蔵をベースにリノベーションしたとのこと・・・善光寺参道から少しそれているので、地元のはずでも私は全然知らず、情報紙に載って初めて知りました。

 

ちなみに「東司=とうす」とは、仏教寺院のトイレの呼称で、清浄なる修行の場であるとのことらしいですよ。

 

せっかくなので見学しよう!と思い、先日ちょっと行ってみました。(^_^)

 

toto%e3%83%91%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88_01-2

 

巨大な扉の向こうは確かに屋台蔵ですが、中からはその山車を眺められるギャラリーになっていました。

 

toto%e3%83%91%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88_02

 

昔からあるという井戸が佇む奥が男子トイレと女子トイレ・・・女子トイレを見学する訳にはいかないので、男子トイレに用を足しながらの見学。(^_^;)

 

県産の御影石を使ったという一枚板の洗面カウンターが、とてもスッキリしつつ迫力ありましたね。トイレ内も落ち着いた色合いで清潔感ある仕上がりになっていました。

 

toto%e3%83%91%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88_03

 

公衆トイレといえば公衆トイレ・・しかしそこは参拝者や地域のための、伝統と文化を感じられるステーションとして、とても良い建物・場である思いました。

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

愛犬家住宅リフォーム完成!

 

page_%e3%83%89%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%a0_04

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」