STAFF BLOG
2017.03.24
自社の施工品質を高めるために
前回こちらのコラムで、実際の現場にて施工品質向上のための勉強会に参加したことを取り上げましたが、ちょうどタイムリーなタイミングで、私どもニシザワホーム・オリジナル仕様の『木造住宅標準施工手引書』が出来上がりました。
前回のお話しではありませんが、住宅1軒の工事の中には明確な基準のないままの部位が多過ぎます。
そこでやはり、私どもでは、「どの家にも変わらない『一歩先行く』品質と性能をお届けしています。」と唱えていますので、それを確たるものに統一するためには、この『木造住宅標準施工手引書』が必要だと考えました。
各構造にかかる基本的な部分はもちろんですが、細かいことではトイレのペーパーホルダーの位置や水栓位置、コンセント・スイッチの位置から、現場養生のこと仮設ハシゴのかけ方などなど・・明確に取り決めて図面化しています。
2017年、新年度に向けて施工品質アップに努め、より一層頑張ります!!
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~イベントに向けて・・~
長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」