STAFF BLOG

2017.09.22

既存住宅状況調査技術者に!

皆さんこんにちは。スタッフの中山です。(*^_^*)

 

皆様に合格通知のご報告があります。

 

7月の終わりに長野県建築士会主催、改正宅地建物取引業法に対応するための「既存住宅状況調査技術者講習」を受けました。

 

そしてつい先日、無事合格通知届きました!!(^o^)

 

20170924_01

 

この資格は既存住宅の安心な取引環境整備と中古住宅流通の活性化を図るため宅建業法が改正されて来年4月から中古住宅等の取引の際、重要事項説明に建物状況調査の説明が加えられることになり、国の登録を受け講習を修了した建築士が「既存住宅状況調査」を行えるというものです。

 

建築士が正確な情報を消費者等に提供する役割を担っておりまして結果を的確に報告することや宅建業法に基づく重要事項説明の為の検査結果概要を作成する責任のある仕事です。

 

会社から講習料を出して頂いているので合否が出るまで心配していましたが、無事合格通知が出て一安心です。(*^_^*)

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

愛犬のごはんと健康を考える

 

20170922_01

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる”高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」