STAFF BLOG

2018.01.26

LEDの蛍光管へ

ライティング・リフォーム・・・なんていうと格好良く聞こえますが、既存の蛍光灯の管をLEDに変えるというだけの小ネタを。(^_^)

 

たまたま私どものオフィス内は、リフォームを行ったきっかけでほとんどのカ所をLED化いたしました。照明器具だけで電気料金の計測をしていないので分かりませんが、オフィスは昼間も一日中点灯させているので、かなり省エネ化されたのではないかと思っている次第で・・

 

そんな先日のこと、建物と倉庫の裏空間に外灯がありまして、いよいよ切れそう・・風前の灯火状態。

 

それならば早速に交換を・・普通の20W直管で交換ではまた近い内に切れてしまいますので、これを機会にLED化することに。

 

灯具毎交換するのでは高価なので、直管だけの交換・・これ、ちょっと前まではまだ電球タイプしかなくて、LED蛍光管が販売されてきたのは最近のこと。それもあっという間にホームセンターや家電量販店で安価に売られるようになってすごい進歩ですよね。(^_^)

 

20180126_04

 

実際に私もホームセンターで、従来蛍光管より少し高いくらいの値段で購入しました。これで切れにくくなれば安いもの!

 

20180126_05

 

グロー球は不要になるのですが、ちゃんとダミーのグロー球も付属されていて、管のサイズもそのまま、簡単に交換できます。

 

20180126_06

 

実際による点灯してみれば、写真では分かりにくいですが十分すぎる光量・・蛍光灯でさえこれで省エネ約1/2の消費電力なのだから素晴らしい!(^o^)

 

20180126_07

 

つい感動してしまいましたが・・皆さんも灯具の球切れなどの機会には、電球や蛍光管のLED化、灯具交換しなくても簡単に出来ますので是非お試しください。
しかも、LEDは紫外線をほとんど出さないので、夜間に虫などが寄ってきにくくなりますよ。(それでも飛んでくる虫は一部いますけど・・)

 

購入の際は、口金サイズ・形状と光量・ルーメン数値に注意してくださいね。(^_^)

 

ただし、電球は発熱などの問題がありますので、密閉型の灯具の場合は密閉型対応のLED電球を!蛍光管型の場合は、グロー球を使うグロースタート型と、使わないラピッドスタート型など、点灯方式にあったものを用意してください!

 

間違った交換で火災発生などの事例も聞きますので、絶対注意が必要です!ご不明な場合はお店に良く確認してご購入ください。

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~リフォーム評価ナビでは~

 

20180126_03

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』