STAFF BLOG
2018.03.03
住宅取得・改修に関する支援事業説明会へ
少し前のことになりますが、国土交通省が主催で、『省エネ等優良な住宅・建築物の取得・改修に関する支援制度等説明会』が開催されました。
各都道府県で随時開催されていまして、こちら長野でもありましたので早速説明を聞きに行って参りました。
今年度の追加補正予算の関係から、来年度の傾向・見通しなど、特例や助成金に関する国としての方向性を聞ける大変良い機会で、この時期くらいのタイミングで昨年度もあった説明会なのですが、私どもとしてもこういった情報は直接お客様にご提案する立場としてとても重要なものであります。
方向性とすればもうここのところずっと同じ方向へ進んでいることではありますが、『良質な住宅ストック』・・この一言に全て含まれてくることです。
将来の次世代まで住みつなげていける良質な住宅・・エネルギーの消費性能の向上・・つまり長期優良住宅とゼロエネ住宅にむけて取り組みをしていきましょう!というところでしょうか。そのためには新築だけでなく、リフォームに対しても国としてできるだけ助成金等の予算を確保するべく動いています。
今回数字で表されましたが、住宅ストック総数が全国でおよそ6063万戸あるそうです。その中でバリアフリーも省エネも満たしていないのが約2200万戸。
耐震性を持たないのが約1500万戸もあるそうです。(-_-;)
ちなみに、先ほどのストック数の内、空き家は約850万戸・・これも何とかしなくてはならない問題です。
バリアフリーや省エネはリフォームでも対応できますが、耐震性は建替が必要な場合が多く、そういったところでは、これから私ども業者として、いかにしっかりとご提案を行っていくかが問われてくるところかと思います。
何かしら工事をしようと考える際は、上手に使えばおトクな国の支援施策もあります。せっかくの予算使わないのはもったいないですので、お気軽にご相談ください。(^_^)
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~『愛犬家住宅』営業研修に・・~
長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』