STAFF BLOG

2018.03.17

先日の出張では・・

先日のこと、研修と総合展示会での情報収集のため東京へ出張してきました。

 

長野と比べて東京はさぞ暖かいのだろうと思っていましたら、風もあったためかどちらかというと寒いくらいの日でした。

 

20180316_05

 

総合展示会の方は、日経新聞が主催で、毎年この時期に開催される大規模総合展示会の「建築・建材展」。今年のメーカー動向や新商品などの情報収集が目的。

 

20180316_06

 

ただスゴいのは、同時開催で、店舗づくりのための「JAPAN SHOP」や、セキュリティ商材に特化した「SECURITY SHOW」の他、商空間・住空間デザイン向けや、流通・小売業向けなどなど・・・一斉に開催され、1カ所の登録で全て無料で見学できるんです。(^_^)

 

20180316_07

 

・・そうはいいましても、そんなに回りきれませんが。(^_^;)

 

「建築・建材展」を回っている中で、こんなのもありました。

 

内装壁紙メーカー・サンゲツさんのブース・・撮影許可もらって撮らせてもらいましたが、壁一面の黒板にチョークアートのデモンストレーションしてまして・・でもこれ、黒板ではなく壁紙なんです。

 

20180316_08

 

普通のチョークを使えて、濡れ雑巾で拭くとキレイになってしまうスグレもの。お高いのかな?と思って話を聞いてみましたら、一般AAクラス・・いわゆる普通のビニールクロスと同価とのこと。

 

これは、お子様の部屋であったり、ファミリコーナーなどの一角に面白いな。“Skogのいえ”なんかでも雑貨と一緒にチョークでメニュー看板風に描き飾っても面白い!と思いました。採用決定!です。(^_^)v

 

変わりどころでは、愛知県陶器瓦工業・三州瓦のブース・・鬼瓦の製作実演をしてしてスゴいと思いましたが・・

 

20180316_10

 

もっとスゴかったのは三州瓦公式応援サポーターなるアイドルのステージショーまでやってました・・以前はこんなのやってなかったけど。(^_^;)

 

20180316_09

 

何にせよ、また色々と情報を入手してきましたので、今後のご提案な役立てたいと思います。

 

出張ついでの番外・江戸散歩編もあるのですが、それば次回にでも (^_^)

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

人工木デッキでオススメは・・

 

20180316_01

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』