STAFF BLOG

2018.11.29

今年もジャパンホームショーへ!

先日のこと、もう毎年この時期の恒例行事のようになってますが、ジャパンホームショーへ行ってきました!

 

20181201_07

 

色々なメーカーの新商品や戦略・市場動向が一堂に伺える、とても良い機会ですからね。(^_^)

 

でもこの東京ビッグサイト・・東京オリンピックのメディアプレスや国際放送の拠点となるために来年から使用禁止になるとか・・

 

一時的に青海に仮設展示場を建てるそうですが、2020年はそれも使用禁止に。いろいろ問題は山積みのままですが、一体どうなるのでしょうね。

 

そしてジャパンホームショーは一体どうなる?!(*_*)

 

今回は、2020年以降の住まいづくりを考えるトークセッションとして『断熱性能』の大切さを学んだり、来年に向けての各メーカーの取り組みなどの情報収集してきました。

 

20181201_08

 

あ、面白いことにペット向け商材のブースもありましたので、それはまた改めて別サイト「愛犬家住宅ドットコム」の方でまとめてみたいと思います。

 

今年も一緒に同行した同業者社長と、夜はブラブラ歩きながら、クリスマスモードに入りつつある煌びやかな街並みを眺めてきました。

 

あぁ、今年ももうあと1カ月なのだなと実感。(^_^;)

 

20181201_09

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』