STAFF BLOG
2018.12.20
近江八幡の町並みめぐりと国宝彦根城の旅①
皆さんこんにちは。スタッフの中山です♪ (*^_^*)
少し前のことですが、一般社団法人・長野県建築士会更級支部主催の「近江八幡の町並みめぐりと国宝彦根城の旅」に行って来ました(^▽^)/
朝6時に家を出発してバスに乗ること6時間、滋賀県近江八幡へ。
●近江八幡の町並み
豊臣秀次が築いた城と町。重要文化財でもある近江商人屋敷が建ち並ぶ新町通りでは、財力の証のように松が植えられ様々な瓦の建物を見学することが出来ます。
江戸時代から明治に活躍した、近江商人を偲ばせるような建物でした。また八幡堀という名所があり、時代劇に出てくるような板塀、桜並木、屋形船があり、何とも風情がありました。(*^_^*)
しばらく散策をしますと・・
●かわらミュージアム
八幡瓦の魅力を伝える美術館があり、アプローチも瓦を敷きつめ、幻想的な空間を演出していました。
昔の瓦の木型があり、一枚一枚丁寧に仕事をしていたことが伺える展示コーナーもありました。
●旧ヴォーリーズ住宅
昭和6年、メンソレータムの「近江兄弟社」を創設し、教会・学校・病院・住宅等、一千棟を超える建物を設計した、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの自邸。
こちらは外観のみの見学でしたが、西洋文明を感じる建物でした。
●佐川美術館
佐川急便の美術館で、当日は平山郁夫さんの絵画と特別展示室では、ビートたけしさんのアート作品が展示されていました。
こちらの美術館には茶室がありとても幻想的な茶室も見学することが出来ました。
●楽吉右衛門館
水面下の非日常空間にて展示室とお茶室を、作家自らが展示空間と茶の湯空間を演出したものです。茶室へは一切の荷物・カメラもNGでしたので、パンフレットの写真でお楽しみください。
●びわこ緑水亭
お泊りのホテルでは、宴会時に近江牛をいただきました。(*^_^*)
素敵な琵琶湖湖畔にラウンジがあり、夜もライトアップされていて、とても綺麗でした。
一日目の見学は以上です。じっくり研修した一日でした。(*^_^*)
長くなってしまうので、二日目のお話しは次回へ続きます。
------------------------------------
弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!
~ネコとイヌの考え方!?~
長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』