STAFF BLOG

2019.02.20

女子会ご参加御礼!

皆さんこんにちは。スタッフの中山です(^▽^)/

 

先週末、今年に入って第1回目の“チームニシザワ女子部”女子会「わたしの漢方茶」を、経絡リンパ・漢方養生サロン「アンフィニー」主宰・漢方ケアセラピストの窪田紗知子先生を講師にお招きして開催いたしました。

 

最初におとな女子の漢方ライフと題した先生の講義・・

 

そもそも漢方とは何でしょうか (・・? から始まりました。

 

20190220_05

 

そして「気血水」とは、身体を構成する3つの成分のこと。不足していたりする不調や病気を招くそうです。

 

不足しているものは補い、滞っているものは巡らせる。

 

気・血・水タイプ別チェックシートをもとに、自分がどのタイプなのか、先生のアドバイスをいただきながら気になる症状をチェック!ちなみに、私は血が足りないタイプのようでした。

 

血の気は多そうだけど、、、、 見かけで判断してはいけませんね。(^_^;)

 

漢方茶の作り方は、チェックリストで一番多かったタイプのものを選んで、食薬を二つ選んで、ベース茶葉のほうじ茶・ルイボス・紅茶を入れ、350から500ccのお湯を入れたら8~10分蒸らします。

 

20190220_06

 

会社の中がほんのりといい香りになり、それだけで身体が温かくなりましたよ。(*^_^*)

 

皆さんそれぞれの漢方茶をつくり、楽しんでいただきました。

 

そして楽しいお茶会。

 

今回は先生にブレンドしていただいたルイボスティーをいただきました。

 

20190220_08

 

とっても優しいお味で綺麗になれそうです。(^▽^)/ 今回は、予め先生からは、くるみのお菓子が合うと伺っていましたので、「花岡」さんのくるみのお菓子をいただきました。

 

寒い中お越しいただきました皆様、窪田紗知子先生、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

次回も楽しい女子会を企画いたしますよ!(#^.^#)。

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~愛犬家住宅かわら版112・愛犬との冬の暮らし~

 

20190220_01

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』