STAFF BLOG

2019.07.31

アスファルトに化粧

弊社の社屋全面の駐車場は、ご多分に漏れずアスファルト舗装なのですが・・

 

20190731_02

 

先日のこと、そのアスファルトの舗装面にお化粧を施しました!(^o^)

 

下請けのエクステリア業者さんからのご提案で、ショールームへのアプローチ部分だけサンプル展示用に部分施行してもらいました。

 

これは、土間などのコンクリート舗装面に施工する方法と同じようなやり方なのですが、まずベースの目地模様となる下地を専用材で黒く塗り、目地模様のマスキング。

 

20190731_03

 

そして、表層部に専用表面材を吹き付け塗装します。

 

20190731_04

 

最後に耐久性コーティングを施して完了!

 

下地は、あくまでも元々のアスファルトなので透水性が表れるわけではないのですが、見た目がオシャレに大変身!(^o^)

 

20190731_05

 

コンクリート用の化粧材はかなり種類も多いのですが、アスファルト用はまだ少ないものの、目地と色のラインアップが数パターンあり、組み合わせを選べます。

 

表層部は、ザラザラしてしっかりノンスリップ仕様、淡い色合いがヒートアイランド現象対策にも役立ちそうですね。(^_^)

 

アスファルトは特殊で、弁柄など骨材の時点からの色付けしか出来なかったのですが、これは舗装後に色づけ・模様付け出来るので画期的!

 

弊社のサンプルは、既に下地のアスファルトが長年の間に不陸発生していたため、多少仕上がりに至らないところはありますが、舗装して直ぐであればバッチリ仕上がるとのこと。

 

まだまだ全国的にも施工できる業者は少ない現状。無機質で暑苦しい黒舗装のイメージチェンジにいかがでしょうか?!(^_^)

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~愛犬家住宅コーディネーター更新~

 

20190731_01

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』