STAFF BLOG

2020.03.09

暮らしのパーソナルアシスタント勉強会

皆さんこんにちは。スタッフの中山です。(*^_^*)

 

先日のことです。所属する信州木造住宅協会さんが主催の「暮らしのパーソナルアシスタント勉強会」に参加して来ました。

 

全国工務店協会・JBNで、全国工務店での女性活躍を推進する役員さん方の元、県内工務店の女性スタッフたちが10名ほど集まりました。

 

会場は、塩尻市「えんてらす」・・えんてらすって(・・?

 

と、思いましたところ、2019年7月にオープンした、塩尻市産カラマツの厚型木質パネルを使った最新の木造建築で、子供たちを中心に人と人がつながる施設。図書館や子育て支援施設、フリースペース、交流スペースなどがいっぱいあって、その日も学生たちが勉強をしていました。

 

20200309_03

 

実は、カラマツの厚型木質パネルの内部写真もアップしたかったのですが、撮影NGとのこと・・残念(^_^;)

 

さて、本題の講習会ですが、お昼のランチをしながらわいわいと、初めてのお顔のかたも7名ほど、職種も様々で工務店内の保育士さん、広報担当、経営者の奥さん、アルバイトで入社したばかりの方など、様々な方々が参加されていました。

 

20200309_04

 

工務店にとって必要な女性の「ちから」インテリア・将来の備え・介護・・「パーソニルアシスタント」の仕事として何ができるか?

 

20200309_05

 

今まで誰に教えてもらったわけでもなくやっていたことが正しかった。自分はまだこの辺がお客様に足りていなかった。など、いろいろ学ぶことが出来ました。それこそが気付きですね。女性としての持っている性格や本質を生かして会社を盛り上げていけたら良いな。と思いました。(*^_^*)

 

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

~つけない方がいい名前って~

 

20200309_01

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、Skogのいえ”の木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』