STAFF BLOG

2021.11.01

同居のためのリノベーション

家庭を持ってお子様が生まれ、かつて暮らした両親の住まいへ同居を…そんなお話しもよくありますが、今回のお客様もご両親のお住まいへ同居するにあたり、断熱化をしっかり考えてのリノベーションです。

断熱材は部分的に入れ替えたりして強化しても意味が無いので、しっかり内壁や天井を剥がして断熱材を連続させます。床面は床下へ潜って施工です。

外壁周りにセルローズファイバー充填しました。

セルローズファイバーは、木質系天然素材断熱材で新聞紙などの古紙をリサイクルしたもの。製造段階のCO2排出量も、他の断熱材と比較してはるかに少ない、地球と人にとても優しい断熱材なんです。

断熱効果はもちろん、調湿性も高い断熱材を、室内のムラない温度環境をつくり出すため、隙間なく柱間をパンパンに充填していきます。

吸音効果も高いので吸音・遮音性もアップ!つなぎ材のホウ酸効果により、白アリやゴキブリなどの防虫効果もアップ!です (^^)v

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、愛猫家住宅、ペット共生住宅、Skogのいえ、casa平屋の家、木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』