STAFF BLOG

2022.02.13

ゆずの日記、「気管虚脱」

皆さんこんにちは。ゆずママです。(*^_^*)

愛犬ゆずを襲った病気のお話しです。

お正月休みで出かけた伊豆・箱根旅行でしたが、前回お伝えしたようにハアハアとずっと呼吸が苦しそうだったゆず・・・箱根からどこも寄らず、いつものかかり付けの病院に車を走らせました。(-_-)

診断結果は…「気管虚脱」。気管軟骨が弱ってしまい、筒状の気管がつぶれてしまう病気。ヨーキーなどの小型犬に多く発症する病気で、肥満も誘発要因としてあげられるとのことでした。

興奮してハアハアの呼吸が「ガアガア」と、ガチョウが鳴くような咳になって…病院に午後3時頃着いた時には、チアノーゼをきたしてて重篤の状態だと言われました。(-_-)

すぐにCT映像を撮ってもらい、その画像を見ましたが、驚くほど気管が細くなってしまっていました。

ICUに即入院です。ICUは高濃度の酸素室で、明日の朝まで一泊することになりました。

それはもう心配で、心配で、ゆずのいない家は本当に静かで寂しかったです。(*_*)

翌日10時にお迎えに行き、少し元気になったゆずと対面した時はホッとしましたが、つぶれてしまった気管は完全には元に戻らないとのこと。これからは興奮させずに安静に、ゆっくりとした時間をゆずと過ごしていきたいと節に思いました。

気管支拡張剤・咳止め・抗生剤をいただいて帰宅。ゆずは、ごはんに混ぜたクスリが効いて良く寝ていました。

1週間ごとの薬も2週間ごとになり、今は気管支拡張剤だけを続ける治療になりました。

肥満も良くないとのことでしたので、3.1キロあった体重も2.85キロまでダイエットして今も頑張っています。

飼い主の責任でもあり、反省することばかりです。ゆずは、大切な家族ですので、ますます大切にして一緒の時間を過ごしていきたいです。

長野県長野市で県産材でつくる“高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウス、愛犬家住宅、愛猫家住宅、ペット共生住宅、Skogのいえ、casa平屋の家、木造注文住宅新築・リフォーム、分譲住宅を手がける『総合建設西沢商会/ニシザワホーム』