STAFF BLOG

2014.10.04

総合球技場を見学!

皆さん、こんにちは!ママ建築士の中里です。

 

昨日は、南長野運動公園に工事中の「総合球技場」工事現場を見学して参りました。

 

完成イメージ

↑ 概要書資料より完成予想図

 

まずは建物規模をちょっと説明...。

 

地上4階建、延べ床面積約26,300㎡、収容人数15,300人、ドーム型を除いて国内2番目の大きさとのことです。・・すごい!

 

北、東、西側は2層ある各席に対し、南のみを1層の客席とした馬蹄型(U字型)をしているのですが、なぜ、南だけ1層なのかと言うと・・・

 

1つは、芝生グラウンドに太陽光があたるよう配慮。

それともう1つ、北と南に差をつける大きな理由が・・・!(これは、完成して入場すれば、なるほどと実感できると思います。)

 

PC化で工事

 

↑ ↑ 工期短縮の為、現場打コンクリートを減らしたPC化。(できるだけ部材ごと規格化、工場生産するプレキャストコンクリートのこと)

 

ユニット化作業中

 

↑ ↑ 工期短縮の為、又安全上の面から高所作業を減らした屋根のユニット化。(数チームに分かれて屋根仕上材までのユニット化作業をしていました。)350tクレーンで吊り上げるそうです。

 

屋根設置中

 

↑ ↑ 先月からユニット屋根の設置に取りかかっているそうです。

 

その他、雨水の利用はせず、トイレは地下水を利用するとか、エコスクリーン(有孔折半)を採用して日中自然光の取り込みと、ナイター時の外への照明漏れを抑えるとか、いろいろ教えてもらいました。

 

ちなみに、当日の作業員は約250人、現在の出来高は6割強とのこと。

 

完成が楽しみです。  (^_^)

 

----------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」でも愛犬家ブログを更新しています!

 

~愛犬家住宅・かわら版49/犬を飼うことを考える~

 

ワンちゃんイメージ_004

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」