STAFF BLOG

2014.10.10

断熱技術講習行きました。

皆さんこんにちは! ゆずママこと中山です。

 

先日は、マミちゃん(中里)と「住宅省エネルギー技術者講習会」へ参加して、丸一日みっちり断熱技術に関するお勉強してきました!

 

実物モデル

 

夕方には終了考査のテストもあり、これは真剣に聞かないと・・・・。

 

行って見てビックリ!! (@_@)

最前列の真ん中の講師の目の前の席でした・・・。

 

演壇

 

講師の方も建築士会長野支部の大先輩の設計士の方で、休み時間に「木造塾と断熱講習でバッツチリだね!」と言われてしまいました。 (^_^;)

 

住宅の断熱に関する「次世代省エネ基準+平成25年改正基準」の、とても大切な部分の講習内容でしたが、改めて勉強すると現場の施工・監理の大切さを身にしみて感じてきました。

 

実物モデル_02

 

DVDと資料をいただいたので、若手の大工さん達にも勉強してもらい、皆で断熱に関する知識と意識を高めたいと思いました。

 

テキスト

 

------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で愛犬家ブログも更新してます!

 

「いぬのきもち」に出てます!

 

いぬのきもち_表紙と中面

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」