STAFF BLOG

2015.02.05

信州木の家マイスター

皆さん、こんにちは!ゆずママこと中山です。(^^)

 

この度「信州木の家マイスター・ステップアップ講座」の登録をしまして、先日立派な木製盾がとどきましたよ!(^^)

 

木製盾

 

それは昨年9月4日・5日のこと・・会社のマミちゃんと、信州の木についての専門講座に出席しまして、たくさん勉強してきました。

 

ステップアップ講座

 

1日目午前中は齋藤木材さんの「燃エンウッド」、アンサンブル松川さんの「ひのきの畳床」、ウッドテック秋富さんと山崎屋木製作所さんの「高性能木製サッシ」、天龍木材さんの「圧密フローリング」のお話をお聞きしました。

 

ステップアップ講座-2

 

午後は「木の家をつくる方法・設計から現場までの建築における木材利用」と題しまして、Ms建築設計事務所主宰の三澤文子先生による、構造体をハッキリと見せる・民家型工法のお話。

 

杉を使った3層パネル「Jパネル」・・化粧材と構造パネルにもなるもの。シラス火山灰の外壁材「そとん壁」・・エレガントさと優美さを出す。(以前当社も使用したことがありました。また使ってみたいです。)

 

「住宅医」・・治す力を持った住宅医が地域の住環境を守り創っていく時代。「ウッドマイルズ」木材の輸送距離のお話では、地域材の利用でCO2削減など、森の活性化等いろいろ興味深いものでした。

 

2日目は下伊那郡根羽村の根羽杉を使った、建設中の高齢者福祉施設見学と、私どもも材木・プレカットでお付き合いのある征矢野建材さんの工場見学でした。

 

根羽村施設

 

 

根羽村施設-2

 

根羽杉と征矢野建材の圧密フロアーを使ったという、とても斬新なデザインながらも木の温もりが伝わってくる施設でした。

 

征矢野

 

半年もたってしまいましたので多少記憶が薄れてきましたが・・しかし、ネバーランドでいただいた鹿肉のカレーと、鹿肉の空揚げ・おみやげに買ったヨーグルトと牛乳が濃厚でおいしかったというのは、今でも良く覚えています。(^_^;)

 

鹿肉カレー

 

こんな立派な盾をいただいて、地元の木のことをもっと・もっと勉強しないといけないな!と思いました。

 

信州の木

 
------------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

愛犬家住宅かわら版54」 真冬の健康トラブルに備える

 

真冬の健康トラブル02

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」