STAFF BLOG

2015.07.15

住まいのわくわくフェアにて

皆さん、こんにちは!! ママ建築士の中里です!(*^_^*)

 

週末の『信州住まいのわくわくフェア2015』には、ご来場ありがとうございました!

 

わくわく2015_01

 

ご来場のみなさまには、じっくりごらん頂いたり、楽しんでいただけたでしょうか?

 

数多い工務店さんが出展する中、私たちスタッフにとっても学ぶべきことが多い2日間でした。

 

会場内、休憩コーナーの木の柱で囲われた上部には、在来工法の一般住宅ではあまり見られないトラス工法という構造で、中間に柱を建てず、広い空間にした骨組が設置されていました。会場にお越しになった方は、ご覧になったでしょうか。。。

 

わくわく2015_03

 

実は、開催当日そのセミナーが会場別室であり、しっかり受講してきちゃいました。

 

JIS基準が改定され、今までの在来工法では難しかった広い空間が、検討しやすくなります。しかも使われている材木は、一般的な住宅にも使われている流通木材で、プレカット加工を踏まえた工法で、品質・価格の面でも期待できそうな・・そんなお話でした。

 

秋には 本格的な講習会を全国で予定しているとのことでした。・・・また勉強課題が増えました(^_^;)

 

某出展ブースでは木のお話をいただきました・・

『木の名の漢字、、1番多いのはねえぇ、「椚、櫟、櫪、椪、栩、椡」でも全部同じ木の漢字だよ。知ってた?』と・・

 

・・・私、『知らなかった・・・(^_^;)』

 

わくわく2015_02

 

何はともあれ、今年で3年目の開催も無事終了しました。3回目ともなると、皆さん準備から撤収まで手際よくスムーズに行えました。

 

わくわく2015_04

 

-----------------------------------

 

弊社、愛犬家住宅サイト「愛犬家住宅ドットコム」で、愛犬家ブログを更新しています!

 

ゆずの日記.ゆずサッパリ!

 

さっぱり

 

→ 「愛犬家ブログはこちら」

 

 

 

長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」